記事一覧

良い人はストレスをためやすい!人間関係に悩まない方法


良い人はストレスをためやすい!人間関係に悩まない方法

学校や職場の人間関係。
コミュニケーションが苦手という人や、苦手ではないけれど、なんか上手くいかないと考えている方も多いと思います。

そんなあなたは、他人に気遣いが出来る人だと思います。
なぜなら、他人の目が気にならない人は、自己顕示欲が強いか、ぼけっとしてるか、空気が読めない人が多いからです。

特に、周りから良い人と言われる方は、他人とのコミュニケーションを気遣うばかりに、いつの間にかストレスをためてしまうのではないでしょうか。

今日は、せっかくの良い人が人間関係に悩まない!心が元気になる考え方のコツを紹介したいと思います。





■取り越し苦労のくたびれもうけ

良い人はストレスをためやすい!人間関係に悩まない方法

職場や学校で、人とのコミュニケーションは必ずあります。
コミュニケーションが苦手な人は、最初から人の集まるところへは行かないでしょう。

しかし、多くの方は1日の内他人と接触する機会が必ずあるものです。
他人と接触したとき、他人の目を見て話す、空気が上手く読める人程、気遣いができ、周りから良い人と言われやすい方だと思います。

もしもあなたが良い人と言われる事があれば、あなたはストレスを多少なりとも感じたことがあると思います。
なぜなら、良い人と言われる人の特徴は、「気が利く人」という定義があるからです。

人が嫌がる仕事、あっても無くても良いものを手に入れる人、皆が便利になるだろうと想像して動く人。

こんな人は、良い人と言われやすいタイプです。

しかし、言葉悪く言い換えれば、誰も要求していないリクエストに応えているだけで、独りよがりになっていませんか。

要求の無いリクエストに応えたとしても、報酬も無くかえって疲れるだけです。
取りこし苦労のくたびれ儲け。そんな場合が良い人には多々あります。





■少しは自己中心的になっても良いんです

良い人はストレスをためやすい!人間関係に悩まない方法

良い人は、周りの目を気にし過ぎて心が疲れてしまう事があります。

誰もが万人と仲良く付き合えるわけでは無い事を認識しましょう。
他人の評価では無く、自分で自分を可愛がれるようになること。

自分を偽っていると、誰もあなたの本当の姿を知ることが出来ず、
結果あなたを理解してくれる人がいなくなります。

少しは自分を出してみてもいいんです。





■良い人という定義は価値観の違いから様々

良い人はストレスをためやすい!人間関係に悩まない方法

あなたは、自他共に認める「良い人」と思っていませんか。
実は人間には価値観というものがあり、あなたが思っている程万人が良い人と思っていないのかもしれません。

逆に、媚びるヤツとか、使いっぱしりなどと感じている人もいるかもしれません。

良い人と言われる人は、そんなマイナスイメージを持つ方に対しても気遣いをしようとします。
しかし、そんな事はいくらやっても意味がありません。

価値観の違いがあるように、あなたの行動は他人にとって色々な見方があるからです。

そのことを理解したうえで、イヤな事やメンドクサイと思うことは、断ってもいいんです。
むしろ、良い人だからやってくれるだろうと思われているだけかも知れませんから。





■心が元気になる考え方

良い人はストレスをためやすい!人間関係に悩まない方法

内面的に効く薬は無いように、心のストレスは考え方を改めていくしかありません。
しかし、方法が分からないのも事実。

そこで参考になる資料を紹介します。

良い人と呼ばれる人は、決して人間関係で嫌われない人です。
なぜなら、終始他人からどのように評価されているか気になって仕方がない方が多いからです。
自己愛が強いのも特徴。他人からの言葉に敏感で、SNSなどで少しでも下げられると深い傷を負ってしまうのではいでしょうか。

打たれ弱いのも、今日でサヨナラ。
新しい自分を見せることで、良い人から頼れる人へ変わるかもしれません。

*人間関係に悩まない詳細はこちら
人間関係に悩まない! 心が元気になる考え方のコツ



関連記事

コメント

コメントの投稿

お役立ちアイテム









RSSニュース

検索フォーム

上手時間ツイート

プロフィール

上手な時間

Author:上手な時間
ネットで見つけた、時間を有効活用できる利便性の良い商品やサービスを紹介しています。たまには感動系の話題で心の休息も。(リンクフリーです)

相互RSSも募集中です。
お気軽にご連絡下さい。
詳しくはこちら → http://jouzujikann.blog.fc2.com/blog-entry-165.html