記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【フリマアプリ】メルカリで商品を売れやすくする方法


【フリマアプリ】メルカリで商品を売れやすくする方法

メルカリやヤフオクなど、インターネット上でフリーマーケットを出品する事が話題になっています。

誰でも気軽に出品できて、さらに配送や売買を事務局が管理することで、安心と手軽さが話題となりました。

手軽さが売りとなれば、出店する方が当然増えます。
商品が増えれば、そこで目立つテクニックが必要になってくるというもの。

現在は、出品順となっているメルカリの画面ですが、
例えば、Will Uを買おうと検索した場合、同じ商品が並ぶわけで、
そこでは、商品をいかに良く見せるかというテクニックが必要になります。

今日は、メルカリなどフリマアプリ内で、「商品をいかに早く売れやすくするか」というテーマで、
テクニックを紹介したいと思います。





写真8割

【フリマアプリ】メルカリで商品を売れやすくする方法

百聞は一見にしかず。
眼から入る情報は、文字よりも大変大きな効果があります。

写真の撮り方ひとつで、その商品は中古にも見えるし、新品同様にも見えるわけです。

さて、写真の撮り方ですが、余計なモノは撮らず、必要な情報を撮るように心がけましょう。

スマホ撮影のポイント

1.光は日中の自然光を使う。
2.暗い商品は、下地に白系の紙を置く。
3.正面だけではなく、背面、中身のタグなど、情報として有効な部分を撮る。
4.ダメージ部分も正直に撮る。


商品の大きさが分かりづらい場合、サイズが分かるようメジャーなどを置いて撮る方法も効果があります。





値段設定

【フリマアプリ】メルカリで商品を売れやすくする方法

フリマで売りたい物とは、特に中古品などは、あなたにとって要らないものです。
もう、その品物があなたにとって価値の無いものという事を認識してください。

そこで、類似品を検索します。
検索すると、おおよそその商品の平均価格が出てきます。

その平均価格の20%引き以上にして売って下さい。

メルカリは、販売価格の10%を取られます。
例えば、3000円で売りたい物があるとすれば、みなさん3333円と表記するでしょう。

そこで、あなたは20%引きの2666円を表記します。
10%引かれて、2400円があなたの売り上げです。

何故20%引き以上にするかというと、
理由は、安さが目立つからです。


20%引きですと、数字の桁が初めて変わってきます。
3000円代のものは2000円代に、5000円代のものは、4000円代になります。

安さを際立たせるには、一番大きな桁の部分を操作する事が一番です。

初めに戻って、あなたの売る商品は、あなたにとって価値の無いものです。
ゴミ同然の商品に価値を付けるとしたら、速く売れることではないでしょうか。





嘘はつかない

【フリマアプリ】メルカリで商品を売れやすくする方法

中古品の場合、商品にダメージがあって当然です。
その部分もしっかり表記しましょう。

気にする気にしないは、個人差があります。
あなたが商品のダメな部分と思っていても、買い手は気にしないかもしれません。

また、良い事ばかり書いていてもNG。
そんなに良いものならば、売るわけありませんから。

記載する項目は、商品ののストーリーです。

何で、ダメージが付いたのか。
商品を買った後のメリット。
価格の理由。
オススメコーディネート。
買った後の使用方法。


買い手が買った後を想像できるストーリー性を記載すると、
買い手は買いやすくなります。





フリマと言えども対等な関係ではない

【フリマアプリ】メルカリで商品を売れやすくする方法

商売には、お客様と店主がいます。
売り手は店主、買い手はお客様です。

最近は、カリスマ性のある店主が教祖的にお客様からチヤホヤされ、本来の性分を忘れてしまう店が増えていますが、フリマといえどもお客様と店主の関係は変わりません。

店主は、お客さまの要望に応える努力が必要です。

具体的な努力とは、

コメントには真摯に答える。
送料込の要望には、努力する。出来ない場合は、理由を丁寧に返信する。
値引き交渉には、応じる。出来ない場合は、その理由を返信する。


お客様は、あなたの商品に興味があり、その興味があるお客様との出会いは、いくら会員数が多くても確率は低いのです。
なぜなら、時間帯、価格、出品数などに関係して新しいものがどんどん出てくるからです。





フリマアプリで売上を伸ばすには?

【フリマアプリ】メルカリで商品を売れやすくする方法

フリマアプリが面白くなり、売上を伸ばそうと考えたとき、
商品の整理をしてみると良いです。

メルカリは、一度出品するとあなたの削除が無い限り掲載され続けます。
お客様との出会いは、先にも述べたように、時間帯や価格、商品数により同じ商品でも売れる時と売れない時があるわけです。

そこで、商品を管理することが重要になります。
売れない商品をもう一度出品してみたり、記載項目や写真を見直してみたりする手間です。

その手間を惜しまない主婦たちが、今たくさんいることがニュースになっていますよね。
メルカリでお小遣いを稼ぎたいと思ったなら、商品管理に力を入れると違ってきます。

続きは、メルカリ商品管理のページを参照してみてください。

フリマキング 通常版



関連記事

コメント

コメントの投稿

お役立ちアイテム









RSSニュース

検索フォーム

上手時間ツイート

プロフィール

上手な時間

Author:上手な時間
ネットで見つけた、時間を有効活用できる利便性の良い商品やサービスを紹介しています。たまには感動系の話題で心の休息も。(リンクフリーです)

相互RSSも募集中です。
お気軽にご連絡下さい。
詳しくはこちら → http://jouzujikann.blog.fc2.com/blog-entry-165.html

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。