記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャンプで イライラしないために


キャンプでイライラしないために

夏ももうすぐ終わる時期。

この時期が一番キャンプやBBQに適していますよね。朝晩が涼しくなり、雨もあまり降らず、連休も近くに無いので出かけやすいのではないでしょうか。

仲間や家族で気軽に出かけられるキャンプは、今やブームといっても過言ではない盛況ぶりを発揮していますが、このキャンプやBBQを慣れてない人がやると、高い確率でイライラモードになる傾向があります。

火が付かない、食材を忘れた、仲間や家族が手伝わない。。。。等々。

少しでも気になりだすと、イライラは倍増しだし、結果嫌な空気が流れるのではないでしょうか。私の回りでも、「キャンプで夫婦喧嘩っって必ずするものなの?」と質問されますが、本当は楽しみに行くものですよね。





イライラの原因

キャンプでのイライラの原因は多くの場合、自己嫌悪からきます。「どうして上手く出来ないんだろう」という状況から、神経質になり、回りに当たり散らす。そんな状況になった事ありませんか。

家族や回りからのプレッシャーもあり、出来ない状況になった自分にくやしさを覚える。そんな状況だと、キャンプもつまらなくなりますよね。

自己嫌悪なんて、都会に置いてきましょうよ。仕事じゃないんですから、楽しむために出来ないのは当たり前ぐらいに思っていると気が楽になります。





キャンプは、段取り9割

イライラしないようにするためには、段取りがとても大切。

キャンプは段取り9割といわれるぐらい、準備さえしっかりしていれば時間は大いに余ります。段取りとは、テントの張り方、火おこし、食材の下準備です。

テントは一人でも建てれるような簡単なモノを選びましょう。火おこしは手助けしてくれるグッズがたくさんあります。食材をキャンプ場で切るところから始める人もいますが、火おこしから食べ始めまで2時間はかかる事を承知しましょう。下準備は家でやっていくと明るいうちに料理ができます。

 





不便を楽しむ

忘れ物をすると忘れた物がきになって、キャンプを楽しめない事があります。でも、無いならあるモノで工夫すればいいんです。回りには自然がたくさんあるじゃないですか。スマホで情報収集も出来ますよね。無いなら、工夫。キャンプは不便を楽しむものなんです。

0から課題をクリアしたとき、きっとキャンプが大好きになりますよ。





動かない人がいたとき

キャンプで動かない人がいたら、それはやり方が分からないから動けないという人が多いです。声を掛けて手伝ってもらうようにしましょう。

一番差別が出るのは食器を洗うとき。誰が洗うのか代表を決めなければなりません。そんな時は、始めに当番を決めておいたり、気づいたあなたがやるのが吉。その際、「洗い物を行ってくるから他の事をしておいて」と、声をかけて手伝ってもらうようにしましょう。

声を掛ける事で、相手も何かをしなければいけないんだと、感じさせる事ができます。

家族の場合、お父さんが進んですべてやりましょう。家と同じ事をやらされると多くの奥様はキャンプを嫌がります。旅館が良いじゃん!という結果になるんです。奥様をお姫様扱いするように、お父さんはなんでもやりましょう。

慣れるまでは、紙皿など捨てられるものや、食器にラップをかけて使うと洗い物の時間を無くすこともできます。





優雅なキャンプライフを

キャンプはマッタリした時間を楽しむ方が多い遊びです。セカセカした時間は、二度と行きたくないと思わせてしまう原因。家族で口喧嘩したり、嫌な空気を出すとおのずと場の雰囲気は悪くなります。

キャンプやBBQは、好きな人が進んでやればいいんです。出来ない、分からない人の面倒を見れるぐらいにならなければ誘うのは遠慮しておきましょう。あなたがマスターレベルにならないと、回りはもっと何をやっていいのか分からなくなります。

もしもあなたがキャンプに慣れた人なら、グループキャンプやBBQなど簡単ですよね。イライラもしないと思います。そんな方も最初はできませんでした。『はじめは出来なくてあたりまえ』 と思っていると、イライラもなくなると思います。


関連記事

コメント

コメントの投稿

お役立ちアイテム









RSSニュース

検索フォーム

上手時間ツイート

プロフィール

上手な時間

Author:上手な時間
ネットで見つけた、時間を有効活用できる利便性の良い商品やサービスを紹介しています。たまには感動系の話題で心の休息も。(リンクフリーです)

相互RSSも募集中です。
お気軽にご連絡下さい。
詳しくはこちら → http://jouzujikann.blog.fc2.com/blog-entry-165.html

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。