記事一覧

「車内点検のために停車します!」 鉄道会社隠語のまとめ


「車内点検のために停車します!」 鉄道会社隠語のまとめ

通勤電車に乗っていると、時折、交通情報とは違う放送がありますよね。

たとえば、「安全確認のために停車します」とか、「車内点検のために一時停止します」など、放送のままに意味をとらえると、「ちゃんと点検しておけよ!」と鉄道会社に文句を言いたくなる気持ちになりますが、実は、違う意味で使われることもあるのだとか。

今日は、鉄道会社の使う隠語をご紹介。多くはデマだそうです。しかし、もしかしたら隠語として使っている場面があるかもしれません。
*隠語は鉄道会社によって使い分けがあるそうですが、確証はありません。





「安全確認のために停車します」

「車内点検のために停車します!」 鉄道会社隠語のまとめ

「事前に確認しておけよ~!」と感じる放送だと思いますが、実は痴漢事件が発生したときに使うとか。

他にも、車内の喧嘩やホームでのトラブルにも使うらしい。なぜ、 ”痴漢” と言わないかというと、痴漢の立証は警察が行う事であって、それまでは 「迷惑行為」 だからだそうです。





「車内点検のため停車します」

「車内点検のために停車します!」 鉄道会社隠語のまとめ

不審物、不審な液体、嘔吐物の処理等に使われるのが通常ですが、時に女性専用車両に協力しない男性に対しても使われるのだとか。





「線路内に人が立ち入ったため停止します」

「車内点検のために停車します!」 鉄道会社隠語のまとめ

動いている電車に人が立ち入るって、普通なら考えられませんよね。

一つ思いたたるとすれば、自らの意思で動いている電車の前に飛び込むことぐらいですが、、、、、しかし、もう一つの意味で、痴漢が逃げるときに線路内へ降りる場合もあるそうです。





「○○号車、お客様ご対応中です」

「車内点検のために停車します!」 鉄道会社隠語のまとめ

通常は、お体の不自由な方へのフォローとして使われる放送ですが、時になんらかのお客様トラブルに際して運行が困難になった場合にも使用されるそうです。





「急病人発生のため停止します」

「車内点検のために停車します!」 鉄道会社隠語のまとめ

本当に急病人が出たときに使う放送ですが、時に” 酔っ払い” にも併用されるそうです。つまり車内から移動できるかの確認と、その所要時間がかかる際に使用される停車放送という事。ちなみに、大小を漏らした事案にも使われます。清掃に時間がかかると判断されたとき、電車を止めなくてはなりませんから。





いかがでしたか。

多くの隠語は、実は ”デマ” だそうです。

ただ、車内では日々色々な出来事が起こるので、放送マニュアルはあると思います。ある程度の事柄は、同じ放送内容で片付けるでしょうから、本当の意味と隠語が交差しているのも事実。ただ、鉄道会社によって使い方は違うようですが、隠語を知っていると電車に乗る際、イライラしなくて済むかもしれませんね。

ちなみに、人身事故の「グモる」や、ご遺体の「マグロ」などは現在使われないそうです。

鉄道会社には業界用語もある模様。

・セップン(車両同士の連結の事)
・ヤワヤワ(スピードを落とす指示)
・ラッチ(改礼もしくは改札口)
・もんじゃ、八百屋(嘔吐物)
・ウヤ(運休)
・ウテ(運転)
・カツテン(1度運休になった列車を復活運転する事)
・マエボウ(運転士さん)
・アトボウ(車掌さん)

書き切れないのでここまで。色々な用語がありますね。


関連記事

コメント

コメントの投稿

お役立ちアイテム









RSSニュース

検索フォーム

上手時間ツイート

プロフィール

上手な時間

Author:上手な時間
ネットで見つけた、時間を有効活用できる利便性の良い商品やサービスを紹介しています。たまには感動系の話題で心の休息も。(リンクフリーです)

相互RSSも募集中です。
お気軽にご連絡下さい。
詳しくはこちら → http://jouzujikann.blog.fc2.com/blog-entry-165.html