記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

血圧は下げられる!?血圧を下げる方法まとめ


高血圧は下げれる!?血圧を下げる方法まとめ

高血圧症。

よく年配の方に聞く症状ですね。特徴として、なかなか治らないし自覚症状があるわけではないから、ほっといて良いか!?なんて思われたりする身近な症状です。

主に普段の生活習慣などからくる高血圧。一度上がると体が覚えてしまい生活の中で下げるのは強い意志が必要です。

高血圧の治療法は、生活習慣を改善してそれでも下げられなければ、薬を使うという2パターンがあります。

血圧治療の薬は長期間飲まなければならないため、できれば飲みたくないモノ。薬を使わない方法といえば、食事や運動などの生活習慣を改善し自律神経のバランスを整える努力をしたり、ツボやサプリメントで血圧が改善する効果があるといわれているものも多種あります。

今日は、薬を使わず普段の生活に取り入れられそうな血圧を下げる方法をまとめてみました。

高血圧下げる「福辻式」(代引き)





そもそも高血圧症の原因って!?

高血圧は下げれる!?血圧を下げる方法まとめ

国民的病気と言っても過言ではない高血圧症。年齢を重ねるごとにその患者数は増えていきます。実はこの高血圧症になる原因は、、、



9割が分かってないんです!



予測として、遺伝やストレス、肥満、環境、食生活、喫煙習慣、運動不足などの要因がキッカケとなり高血圧になるといわれています。ちなみに、残りの1割は持病が引き起こすと言われています。

健康診断が気になるあなたへ。体重・BMI・血圧・血糖・HbA1cが気になりだしたら プロステビア。





血圧は緊張に反応する

高血圧は下げれる!?血圧を下げる方法まとめ

血圧は緊張やストレスに敏感に反応します。

病院で血圧を測ると急激に上がることがありますが、白衣症候群といって白衣や病院の環境になると大人でもドキドキしてしまうんですよね。その結果血圧に反映されてしまうわけです。

このように、血圧はストレスに敏感で普段からストレスを感じていると高血圧症になる可能性があります。

林式 高血圧をぐんぐん下げる方法





高血圧症の主要原因

高血圧は下げれる!?血圧を下げる方法まとめ

高血圧症になる一番の原因は、飲酒・喫煙・食習慣・肥満です。

飲酒によって高カロリーを摂取し、喫煙で血管を収縮させ、塩分やカロリーの多い食事をした結果、肥満になるという流れです。

これが生活習慣になってしまい、ダメと変わっていても生活リズムに組み込まれてしまうと止めるのは難しい。「夜は飲まないと眠れない」というような体になってしまうわけです。

さらば高血圧!血圧を自分で下げる21の裏ワザ、プラス45の生活改善テクニック『血圧コントロールマスター66』





栄養分で高血圧を改善する

高血圧は下げれる!?血圧を下げる方法まとめ

高血圧は、平たく言いますと体内の血管が詰まり気味になる症状です。従いまして、血管をなめらかに、細胞を活性化させる栄養を多く取ると効果的です。必要な栄養素は、、、、、

●タンパク質・・・タンパク質内のDHAやEPAは体内の血管壁を柔らかくする働きがあります。卵や大豆製品、牛乳、魚など。

●ポリフェノール・・・細胞を老化させる活性酸素の働きを抑制する作用を持ちます。ナス、ブルーベリー、トマト、にんじん、イカ、さけや鯛の皮など。

●カリウム・・・不要になった水分や塩分を腎臓から排出させる働きがあります。りんごやバナナ、ほうれん草、アボカド、パセリなど。


塩分が多いと意味はないのでご注意を。

生活習慣病でお悩みの方へ!高純度水溶性珪素濃縮液ハイパーumo 50ml 【お試しサイズ】





カテキンの力で高血圧を予防

高血圧は下げれる!?血圧を下げる方法まとめ

カテキンはポリフェノールのひとつで、強い抗酸化作用を持っています。

カテキンはどんなお茶にも含まれていますが、茶葉を発酵させないものほど多く含まれます。烏龍茶や紅茶、黒茶などは茶葉をよく発酵させるので、カテキンの含有量は少ないです。逆に、発酵をあまりさせない緑茶には多く含まれます。

そば茶や杜仲茶などは、そのほかの栄養素を含むので効果的です。

【荒木式】高血圧改善プログラム~薬もキツイ運動もやめられた画期的な食事法~





禁酒・禁煙・運動

高血圧は下げれる!?血圧を下げる方法まとめ

不摂生な生活習慣から血圧が高くなった方には絶望的な内容になりますが、やはり薬を使わず高血圧を治すにはコレしか方法が無いんです。

調べてみてください。この禁酒・禁煙・運動に行きつきますから。。。

それでもいきなりはストレスを溜めてしまいますから、初めは少しお酒を控えることから始めましょう。腹八分目。お酒も嗜む程度に。禁煙は、電子タバコなどに変えてみましょう。

運動は有酸素運動を。筋トレなどは血圧を逆に上げてしまいますので、ウォーキングやサイクリングなど有酸素運動が効果的です。

はい。不摂生な方には過酷なことを書いていますが(自分もそうです)、しかし考え方を少し変えるだけで、多少簡単にチャレンジできる要素もあります。

まず、運動は階段を下るだけにしましょう。上るのと同じ効果が得られますから。ふくらはぎを活性化することで、血管収縮を抑えられます。

また、飲酒はビールですと666ml飲めます。日本酒は180ml飲めるんです。食事と一緒に嗜む程度は確保されています。

喫煙に関しては、、、、、、、無理です! まさに百害あって一利なしとはよく言われたものです。


【高血圧】血圧の数値に一喜一憂しない生活を手に入れる!「血圧+コントローラー」






最後に、血圧の測り方

高血圧は下げれる!?血圧を下げる方法まとめ

血圧は、緊張やストレスに過敏なことを書きました。そのため、計測時に1回目と2回目の数値が違う事がよくあります。病院では意識をしなくても脳が勝手にストレスを認識してしまうので、正確な数値が出ません。したがってリラックスできる家で測るのが一番正確です。

測り方は、足を温め首などを回し肩こりの緊張を取ってから深呼吸をしてリラックスさせます。そこで測り始めます。毎回違う数値がでるのは当たり前と思ってください。

そのため、毎日測りおおおそ自身の血圧を把握しておくと、自分の血圧数値が分かるようになります。年配の方の家に血圧計があるのは毎日測るためですね。

高血圧に悩んだら、実践してみませんか。




関連記事

コメント

高血圧は血圧が高い状態のことだから、下げるのは高血圧じゃなくて血圧。下げれる、じゃなくて下げられる。

コメントの投稿

お役立ちアイテム









RSSニュース

検索フォーム

上手時間ツイート

プロフィール

上手な時間

Author:上手な時間
ネットで見つけた、時間を有効活用できる利便性の良い商品やサービスを紹介しています。たまには感動系の話題で心の休息も。(リンクフリーです)

相互RSSも募集中です。
お気軽にご連絡下さい。
詳しくはこちら → http://jouzujikann.blog.fc2.com/blog-entry-165.html

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。