記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

池袋西口で美味いラーメン店 追加情報!


池袋西口で美味いラーメン店 追加情報!


以前、池袋西口のラーメン激戦区記事を書きました。

池袋西口で本当に美味いラーメン店 一覧

そこで、筆者の味覚を主とした美味しいラーメン店を紹介したのですが、本日、再び池袋西口の美味しいラーメン店を追加紹介させていただきます。

筆者は、日々池袋西口のラーメン激戦区を観察し、新店舗が出来れば必ず足を運び、食べた後に評価を行っています。

その中で単純に油が多いだけとか、味が濃いだけとか、何か特質するものだけのラーメン店は省き、少し偉そうですが麺とスープと見た目と値段のバランスを、評価対象としてきました。

ラーメンの味は十人十色。好きな方もいれば同じ味でも合わない人もいます。軽い感じで読んでいただければと思います。





本日紹介する店は、池袋西口では数少ない味噌味を押す店です。

その名も「北海道ラーメン 竜王軒」

立教通り沿いにある、カウンターだけの小さな店です。

このお店は、昔ながらの味を再現しているコンセプトの店で、メニューは大きく分けて札幌味噌ラーメン、旭川醤油ラーメン、函館塩ラーメンの3種類をベースとしています。その中でも、北海道といえば味噌ですから、札幌味噌ラーメンをお勧めしています。

この立地は以前もラーメン店があり、覚えているだけでも3店入れ替わっています。この北海道ラーメン龍王軒さんは4店目という事になるのでしょうか。店構えが似ているため、店が変わったことにしばらく気づきませんでした。

初来店は、オープンも少したった時でした。そして、このお店は池袋西口で美味しいラーメン店を紹介するうえで、無くてはならない存在だと感じました。





美味しい プラス 懐かしい!

池袋西口で美味いラーメン店 追加情報!


札幌味噌ラーメンを、本場札幌で食べたことはあるでしょうか。北海道へ行かなくても札幌味噌ラーメンは有名ですから、いたるところに味を提供してくれる店はありますので、 ”札幌味噌ラーメンという味” は皆さまが知っていると思います。

筆者もまた北海道で何度も札幌味噌ラーメンを食べていますので、教科書通りの味は知っているつもりです。

しかし、こと東京で札幌味噌ラーメンをたべようとすると、味に変化があると常々思っていました。

ラーメン激戦区の東京で客に評価をいただくには、普通の事をしていてもダメだという味の表現方法。味にインパクトをつけるという言い方でしょうか。美味しいのですが、札幌味噌がベースになった他のラーメンという感じです。

何かが違うと感じてたところ、この店に巡り逢いました。

北海道の札幌味噌ラーメンの味です。





本物の札幌味噌ラーメン

池袋西口で美味いラーメン店 追加情報!


この店が提供してくれた札幌味噌ラーメンは、北海道で食べたそれと同じ味でした。

白みそベースのクリーミーなスープ、スープに絡まるちぢれ麺。まさに北海道で食べた懐かしい味をそのまま池袋西口で味わう事が出来たんです。

札幌味噌ラーメンは、お店によって吟味した味噌を使って個性あふれる味を感じることが出来ます。この竜王軒さんもそうでしょう。しかし、筆者がこちらで食べた札幌味噌ラーメンで感じたのは、 ”美味しい味プラス懐かしさ” でした。





伝統の味は、旨いから伝統される

本当に美味しい札幌味噌ラーメン。コレです。この味が札幌味噌ラーメンなんです。札幌で感じた味が池袋でもう一度味わえたんです。

感激しました。たかが味噌ラーメン、美味しい店は他にもたくさんあります。しかし懐かしい昔ながらの味を提供してくれる店は中々見つかりません。

美味いんです。本物です。札幌味噌ラーメンなんです。

次にお邪魔したときは、函館塩ラーメンを食べました。こちらも本物の函館塩味。海を思い浮かべる塩ラーメンだったんです。クラシカルで伝統的な味は、いつになっても美味しいと感じました。

そして最後は、旭川醤油ラーメン。コレコレ、これが旭川の醤油ラーメンなのです。この本物志向がこの店のコンセプトなんだと改めて感じました。

味に懐かしさを覚えたのもつかの間、具材にも注目があります。例えばワカメ。古典的な具材のような気がしますが北海道ラーメンには必ず乗っていたことに気づきます。

そして、もやし。これでもかというぐらいの量が乗ります。モヤシとスープの絡み合う旨さが後を引きます。

美味い物は、何年たっても旨い。伝統的な味といえば簡潔な表現になりますが、美味い故に伝統されたんだと考えると味と共に深い意味があるのだと感じました。

池袋西口で美味しいラーメン店の追加情報。お勧めの店紹介でした。


関連記事

コメント

コメントの投稿

お役立ちアイテム









RSSニュース

検索フォーム

上手時間ツイート

プロフィール

上手な時間

Author:上手な時間
ネットで見つけた、時間を有効活用できる利便性の良い商品やサービスを紹介しています。たまには感動系の話題で心の休息も。(リンクフリーです)

相互RSSも募集中です。
お気軽にご連絡下さい。
詳しくはこちら → http://jouzujikann.blog.fc2.com/blog-entry-165.html

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。