記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

朝、車のフロントガラスが凍っていた時の対処法



朝、車のフロントガラスが凍っていた時の対処法


冬の出勤時、車のフロントガラスが寒さの影響で凍っている時がありますよね。

それは放射冷却の影響によるものです。晴天時によくある現象で、日中、太陽によって暖ためられたエネルギーが夜になると地球外へ逃げてしまうもので、地表面からの熱を奪い氷点下まで下げる現象です。

当然、車のフロントガラス表面も0度近くなり、空気中の水分が凍ることでフロントガラスに霜をつけます。

朝の出勤時、フロントガラスが凍っていることってありませんか。今日は、フロントガラスが霜で凍り付いたときの対処法をお知らせします。








一番やってはいけない事!








フロントガラスにお湯を掛けるのはNG!


朝、車のフロントガラスが凍っていた時の対処法


氷=溶ける=お湯。

この考えは要注意。冷え切ったフロントガラスの氷を早く溶かしたいという思いから、お湯を掛けると急激な温度差の影響からフロントガラスが割れる恐れがあります。

また、お風呂の残り湯が良いという意見もありますが、温度によっては割れる恐れがあるため、オススメできません。








フロントガラスを凍らせない対処法








フロントガラスにシートを掛ける





初めは、フロントガラスに霜をつけない方法です。

フロントガラス専用の防護カバーがあります。フロントガラスに付着する氷は、空気中の水分が凍って出来る現象ですから、フロントガラスを直接空気中に触れさせないという方法です。

価格も1000円程度と安めで、車内にも置ける大きさですので買って損は無い商品ですが、緊急の場合は、厚手のレジャーシートやブルーシートでも代用できます。


 








フロントガラスが凍ってしまった時の対処法








デフロスターを作動


朝、車のフロントガラスが凍っていた時の対処法


次は、フロントガラスが凍ってしまった時の対処法です。

エアコンの扇マーク、デフロスターを作動させます。これはフロントガラスに風を送る機能で、ガラスが曇った時にも使います。風をフロントガラスに吹き付けることで、徐々にガラスを温め、霜を溶かします。








霜取り用スクレーパーで簡単除去





フロントガラスの霜取りで威力を発揮するのが、霜取り専用のスクレーパーです。デフロスターを作動させながら、外から霜を取ります。プラスチックの弾力が、フロントガラスを傷つけずに威力を発揮してくれます。

100均で売っている品ですので用意して置くのも手ですが、たまに車を仕様する人は、持っていない事もありますよね。


そんな時は、クレジットカードやポイントカードを代用します。





同じプラスチック素材ですので、緊急時には使用が可能です。


 








解氷材も有効





解氷材やスプレーは氷と反応して素早く溶かすことが出来ます。

解氷材入りのウォッシャー液なども売っています。1本ストックしておくと、朝の忙しい時間に威力を発揮してくれるはず。いわば時間を買うという方法ですね。


 








凍ったフロントガラスを溶かす裏ワザ





消毒用アルコールと水を1対1で割った液体をスプレーする裏技です。

ネットでも多く紹介されている裏技で、氷がみるみる解けだします。しかし、この裏技に使う消毒用アルコール自体が解氷材より高いです。無理せず解氷材を買ってストックしておいた方が無難な気がします。








朝、フロントガラスが凍った時の対処法で分かったこと


朝、車のフロントガラスが凍っていた時の対処法


凍ったフロントガラスを急速に溶かす裏技は、ほとんど無いことが分かりました。

万が一凍ってしまった時は、エアコンを上手に使い解氷スプレーを利用した方が時間的には短縮できます。

さらに、毎日通勤で車を使う方は、冬の時期、フロントガラスに霜が付かないようにカバーを掛けておくのが有効です。初めから霜を付着させない方法が忙しい時間の短縮につながります。

ちなみに、地下駐車場や屋根が付いている駐車場では、空気の上昇が少なくフロントガラスに霜が付きづらくなります。

また、植木に車のフロントを向けて駐車すると、自然の力なのか、植物の呼吸からなのか、霜が多少ですが付かない報告もありました。


関連記事

コメント

コメントの投稿

お役立ちアイテム









RSSニュース

検索フォーム

上手時間ツイート

プロフィール

上手な時間

Author:上手な時間
ネットで見つけた、時間を有効活用できる利便性の良い商品やサービスを紹介しています。たまには感動系の話題で心の休息も。(リンクフリーです)

相互RSSも募集中です。
お気軽にご連絡下さい。
詳しくはこちら → http://jouzujikann.blog.fc2.com/blog-entry-165.html

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。