記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そば屋の文字だけじゃ想像できないメニューを解説!



そば屋の特殊な言い方をするメニューを解説!


町のお蕎麦屋さんに行くと、メニューの多さに驚く事があります。

専門店のお蕎麦屋さんは、そばしかありませんが、町のお蕎麦屋さんは、ラーメンやカレーライス、焼肉弁当だってあったりしますよね。

そんなメニューの多いお蕎麦屋さんですが、お寿司屋さんと同様、どんな蕎麦なのか時々分からなくなる特殊なメニューがあります。

例えば、おかめ蕎麦や、花巻そば。一度頼んだ経験があれば分かりますが、、、関東と関西でも微妙にメニューの言い方が違ったりしますよね。

そこで今日は、お蕎麦屋さんにあるメニューの中で、特殊な言い方をする蕎麦の内容をご紹介。これで、どんな内容の蕎麦が来るのかわかるようになりますよ。







おかめそば


そば屋の特殊な言い方をするメニューを解説!

元々名前の由来は、幕末の頃、蕎麦に浮かべる具の並べ方が”おかめの面”に似ているところから来ています。現在では、五目蕎麦ともいわれるように、ナルトや鶏肉など、数種類の具が乗っている蕎麦をおかめ蕎麦と言います。






花巻そば


そば屋の特殊な言い方をするメニューを解説!

花巻そばは、海苔を散らしたかけそばです。昔、材料の浅草海苔が磯の花と言われたことから来ています。具材を入れるお蕎麦屋さんもありますが、基本は海苔のみ。






そばとじ


そば屋の特殊な言い方をするメニューを解説!

温かい蕎麦に、ふわふわ玉子がのった蕎麦です。玉子とじとも言います。片栗粉が入っていないので、とろみはありません。逆に、片栗粉を入れて、玉子にとろみをつけたそばを、かきたま蕎麦と言います。玉子とじやかきたまは、”うどん”と表記されることが多いです。






鳥南蛮そば


そば屋の特殊な言い方をするメニューを解説!

鳥南蛮、鴨南蛮、カレー南蛮、肉南蛮など、”南蛮そば”と呼ばれるメニューがあります。この南蛮とは、”ネギ”のことです。昔、南蛮人がネギを好んだとか、大阪でネギをたっぷり入れた蕎麦がナンバで出されたとか、諸説ありますが、南蛮と表記されることが多く、〇〇南蛮と書いてあれば、具材とネギの事になります。






山かけそば


そば屋の特殊な言い方をするメニューを解説!

本来、山かけとはマグロの刺身にトロロをのせたものですが、そば屋の山かけそばは、温かいトロロ蕎麦を言うそうです。逆に、冷たい蕎麦はとろろ蕎麦と区別しているらしい。名付け親の感性ですので、厳密な区別は無いそうです。






しのだそば


そば屋の特殊な言い方をするメニューを解説!

甘い油揚げがのった蕎麦です。言い方は街々で関東ではきつね蕎麦、関西ではたぬき蕎麦。単に、しのだと表記することもあります。






おぼろそば


そば屋の特殊な言い方をするメニューを解説!

とろろ昆布を入れた蕎麦です。多くは関西地方に見れる蕎麦で、関東ではなじみが薄いです。






もりそば と ざるそば の違い


そば屋の特殊な言い方をするメニューを解説!

最後に、もりそばと、ざるそばの違いをご紹介します。

海苔が乗っていて、少し値段が高いのが ”ざるそば” 、海苔が無い分、ざるそばよりも安いのが "もりそば" 。今ではそんな区別になってしまっていますが、昔は全く違ったそうです。

まずは、”ざるそば”。蕎麦に高級感を与える事をコンセプトに、水切りの良い竹ざるの上に蕎麦を載せて提供したのが始まりで、出汁にもこだわり、1番だしを使用し、昔は高級だったミリンを少量使った汁が特徴でした。海苔が蕎麦の上に乗るようになったのは、明治に入ってからだそうです。

”もりそば”とは、今のようにメニューの1品ではなく蕎麦の食べ方の事で、汁をはじめから器に入れたぶっかけ式(かけそば)が蕎麦の食べ方の主流でしたが、蕎麦と汁に分け、皿に盛ることを ”もりそば”と言ったそうです。最初は皿にのせて提供されていたもりそば。後に水切りの良いせいろにのせて提供されることが多くなり、せいろ蕎麦と言われることもありました。

せいろ蕎麦と、もりそばはまったく同じです。

ざるそばの内容がもりそばと違うのは昔だけで、今もだしや粋な提供方法で区別をしているお蕎麦屋さんは少ないのが現状です。



 



関連記事

コメント

コメントの投稿

お役立ちアイテム









RSSニュース

検索フォーム

上手時間ツイート

プロフィール

上手な時間

Author:上手な時間
ネットで見つけた、時間を有効活用できる利便性の良い商品やサービスを紹介しています。たまには感動系の話題で心の休息も。(リンクフリーです)

相互RSSも募集中です。
お気軽にご連絡下さい。
詳しくはこちら → http://jouzujikann.blog.fc2.com/blog-entry-165.html

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。