記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キャンプに最適な男の豪快料理!



キャンプに最適な男の豪快料理!


今日は、キャンプやBBQの時に盛り上がること間違いなしの男料理をご紹介。

男料理と言えば、茶色!

緑や黄色やピンクなんて色の食材は必要なし。まさに豪快を追求するなら茶色オンリーで大丈夫。茶色料理と言えば、”肉” ですよね。

焚火や炭火で豪快にファイヤーする肉料理。キャンプやBBQで豪快な男料理をふるってみてはいかがでしょう。





■豪快な肉塊を焼く―――Tボーンステーキ

キャンプに最適な男の豪快料理!

まずは、オーソドックスなステーキの中でもTボーンステーキ。

Tボーンステーキとは、T字型の骨が付いたビーフステーキ。片側はサーロイン、もう一方はヒレ肉がついていて、大きな姿が特徴的。コストコに行けば売っています。

このTボーンを炭火に投入して表面をじっくりと焼く。BBQコンロの空きスペースで付け合わせを焼いてもよし。ステーキの表面が焼けたら蓋をして中に火を通す。

レアが美味いがお好みで、Tボーン(骨)近くの肉が特に柔らかくて旨い。塩コショウ、ニンニクさえあれば十分だが、醤油で食べるとサッパリする。





■座る鶏肉塊―――ビア缶チキン

キャンプに最適な男の豪快料理!

缶ビールを半分残し、鶏肉の塊の尻にぶっ刺して焼くビア缶チキン。チキンを丸ごと焼く豪快さがある。

味付けは色々あるが、塩コショウ、ニンニクの他に、バジルやタイムなどの香草を付け加えるのが一般的だ。分量は適当でOK。なんでも多めが美味い。男料理は調味料の分量など気にしてはいけないのだ。

作り方で注意するのは、尻から刺した缶ビールの残りで鶏肉の中を蒸し焼きにするので、頭の部分を爪楊枝などでふさぐこと。さらに、蓋ができるようにアルミのバケツを用意して置く事だ。

BBQコンロの上で缶ビールに鎮座した鶏肉に昔ながらのバケツをかぶせるて中からと外から熱を与える。するとまずは中側が蒸し焼きにできる。

最後はバーべニューコンロで表面をこんがり焼いてやると外カリ、中フワのチキンが出来上がる。





■脂身の少ない―――豚のバックリブ

キャンプに最適な男の豪快料理!

ロース側の背面の肉がバックリブだ。ベイビーバックリブと言ったら、小さなバックリブの事で、子豚のことではないから注意してくれ。

脂身が少なく、たんぱくであっさりした肉だ。骨付き肉の中では調理も簡単。甘辛系の味付けが合うと思うが、好みは人それぞれだから色々試してくれ。

太い骨の回りについた肉にしゃぶりつく。そんな豪快な食い方が似合うバックリブ。作り方は焼くだけだ。塩コショウの味付けをしたら、炭火に放り込んで待つ。豚だから、よく焼かないといけない。じっくり焼いている間に、甘辛系のタレを作っておいてもいい。

このバックリブは、煮込み料理にも使えるのが特徴的だ。





■スパイシーな刺激―――ジャークチキン

キャンプに最適な男の豪快料理!

男の豪快料理は、なにも大きさだけではない。刺激的な味もまたキャンプ料理には必要だ。

ジャークチキンとは、ジャマイカの郷土料理で、ジャーキングという調理方法で作ったチキンだ。ジャークとはスパイスで味付けすることで、つまりスパイスが決めてだという事が分かるだろう。

・オールスパイス・・・スプーン2
・オニオンフレーク・・・スプーン1
・オニオンパウダー・・・スプーン1
・タイム・・・スプーン1
・チリパウダー・・・スプーン1
・シナモン・・・スプーン1/4
・ナツメグ・・・スプーン1/4
・塩・・・スプーン2
・砂糖・・・スプーン2
・胡椒・・・スプーン2

が、ジャークスパイスの主な主原料だが、スーパーに行けばジャークスパイスが売っている。めんどくさかったら焼肉のタレ辛口にチリパウダーを追加して、何でもいいから香草の粉を掛けとけば分かりはしない。

ジャークチキンに詳しい奴などいないのだから。





■最後に・・・

キャンプに最適な男の豪快料理!

男の豪快BBQ料理を考えた時、丸焼きを思い出す人も多いだろう。

一度は食べたい丸焼き料理だが、豚や羊、ウサギなど丸焼きにもいろいろある。

しかし、筆者はお勧めしない。なぜなら、かなりグロいから。丸焼きは名前の通り動物そのものを焼く。したがって、動物の形が残っている。

さらに、中まで火を通すのにかなりの時間を有する。強火にすると、表面が焦げてしまうので、長時間じっくり焼く必要があるのだ。

そして出来上がった動物の丸焼き。

茶色くなった動物にナイフを入れるのは、慣れた人間でないといささか躊躇してしまう。肉料理はやはり塊が良い。丸焼きを見た時、そう思うだろう。



 


関連記事

コメント

コメントの投稿

お役立ちアイテム









RSSニュース

検索フォーム

上手時間ツイート

プロフィール

上手な時間

Author:上手な時間
ネットで見つけた、時間を有効活用できる利便性の良い商品やサービスを紹介しています。たまには感動系の話題で心の休息も。(リンクフリーです)

相互RSSも募集中です。
お気軽にご連絡下さい。
詳しくはこちら → http://jouzujikann.blog.fc2.com/blog-entry-165.html

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。