記事一覧

アイコスを3か月間使って感じたこと…


アイコスを3か月間使って感じたこと…


紙巻タバコから、アイコスへ。

最近は流行りも加速し、コンビニで取り扱いを開始したことから爆発的に人気なアイコス。アイコス使用者も日々増加しています。新アイコスの2.4plusも、以前のアイコスの欠点を補強するモデルとして人気です。

健康志向と禁煙ブームが最近は盛んに行われています。飲食店の分煙化を促進したり、居酒屋禁煙化を提案したり、タバコ税を年々増税したり。

そんな中、喫煙者も禁煙志向が根付き、体に害のあるタールを含まないアイコスが人気になったのだと思います。また、「健康に注意している愛煙家ですよぉ~」と、家族にアピールもできるアイテムです。

筆者も数十年吸っていた紙巻たばこから、アイコスへ転身しました。そして、紙巻タバコからアイコスに変えて3か月、筆者がアイコスを使って感じた事をまとめます。








■紙巻タバコに戻れない

アイコスを3か月間使って感じたこと…


アイコスを使い始めて一番感じたことは、紙巻たばこへ戻れないという事。

理由は、”臭い”です。アイコスを初めて5日目ぐらいでしょうか、紙巻タバコが懐かしくなり紙巻タバコへ火をつけてみたところ、タバコの発する臭いに嫌悪感が出ました。

臭いんです。紙巻タバコが臭く感じるんです。

体がアイコスのタバコに慣れたからでしょうか。紙巻タバコの味も美味しくありません。ただ臭いだけ、自分でも驚きましたが、そんな味覚を覚えました。

逆に、アイコスと紙巻タバコを併用している人は、アイコスに慣れないでしょう。








■どこでも売っている安心感

アイコスを3か月間使って感じたこと…


どこでも売っている安心感が、絶大です。コンビニ、スーパー、薬局。どこにでも売っています。

以前は特殊な銘柄のタバコを吸っていたので、扱っているタバコ屋を探すのが大変でしたが、今は地方へ予備を持って行かずとも現地購入が可能。

それだけ、アイコスがメジャーになったのでしょうね。








■充電が気になる心配

アイコスを3か月間使って感じたこと…


充電を気にしなければ、なりません。

個人差もありますが、4つの充電確認メモリの内、一日で2メモリぐらい減ります。バッテリーの半分を使うってことですね。連続吸いが出来ないので、大体皆さん同じだと思います。

常に充電を気にしないといけない心配があります。キャンプやBBQなど電気の無い所へ行くときは、注意が必要です。

USB充電が電力が足りず満タンに出来ないのもネック。コンセント充電をしないと満タンになりません。








■大荷物になる

アイコスを3か月間使って感じたこと…


本体とタバコをいつも持ち歩かなければならないので、ポケットに入れる事が出来ません。

タバコを2箱持っていることになるのでしょうか。そんな感覚なので、かさばります。しかも、アイコスの充電器は思ったよりデカい。

さらに、充電を気にしてバッテリーを持ち歩く場合はもっと大荷物になります。

カバンの中から、タバコとアイコスを探すのって、慣れないと少しだけメンドクサイ。その面倒を解消するように、小さなポシェットを使う人も多いです。

アイコスオフィシャルから、専用のケースも出ています。








■充電されていなかった時の脱力感

アイコスを3か月間使って感じたこと…


アイコスは、タバコを刺すホルダーを充電器の本体に入れて充電します。

本体に入れていれば、自動で充電されるはずのホルダーが、まれに充電されていない場合があるんです。

たぶん、接触が一時的に悪かっただけだと思いますが、充電がされていないとホルダーのボタンが赤く光ります。

本体からホルダーを出した時、その赤いボタンが光っていた時の脱力感が半端ないです。すごいショック!

タバコを吸いたいという欲求から喫煙所へ行き、アイコス本体を取り出して、、、、そんな一連の作業の最終段階で、ホルダーから赤い光が見えた時のむなしさ。これまでの動作は何だったのか・・・。

さらに、赤い光に気づかずタバコを刺してしまった場合、むなしさは怒りに変わります。








■人の視線が熱い

アイコスを3か月間使って感じたこと…


人気のアイコスですが、まだまだ紙巻タバコを吸っている人が多いのも事実。それ故、喫煙所でアイコスを持ちだすと熱い視線を浴びることになります。

アイコスは、人気商品ですので地域によっては手に入りずらい。そのためアイコスを吸っていると、物珍しそうに見られます。

視線を気持いい優越感と感じるか、嫌悪感と感じるかはあなた次第です。








■喫煙所が臭くない

アイコスを3か月間使って感じたこと…


喫煙所でアイコスを吸っている人が多いと、その喫煙所が臭くなくなります。感覚的なものかもしれませんが、アイコスに慣れ、紙巻タバコのにおいに敏感になると、喫煙所のにおいの違いにも分かるようになりました。

アイコスは加熱式のタバコで副流煙が無い事から、外に出る臭いも有害物質も少なくなります。そのためでしょうか、アイコスが多い喫煙所のにおいは違います。







■メールがウザい

アイコスを3か月間使って感じたこと…


アイコスを買うと、保証を受けるためにメール登録をするのですが、その後DMが毎日着ます。

このアイコスメールがウザい。本当にウザい。毎日「よく紹介するネタがあるなぁ」と思うぐらいメールが着ます。

もちろん、DMメールを解除する方法もありますが、初めのうちは分からずイラつくと思います。

アイコスメールを外す方法は……?

1.アイコスサイトのマイアカウントへログイン
2.プロフィールを編集ページへ
3.ページ内のE-mailを受け取るのチェックを外す
4.ページ内のDMを受け取るのチェックを外す
5.完了ボタン









■アイコスに変えて思ったこと

アイコスを3か月間使って感じたこと…


アイコスに変えて3か月。アイコスを吸って思った事は、味になれると旨いってことです。

他のタバコが吸えなくなるように、アイコスに変えるとアイコスしか吸えなくなります。ニコチンが入っているので依存性があるんですよね。

加熱式のタバコという事で人体にも害が少ない事がウリですが、それ故ヘビーに吸う人も多いとか。

感覚的にニコチンが多い気もします。吸った感じのガツンとくる煙が紙巻タバコより強いです。

来年には、アイコスにも増税が決まりました。アイコスユーザーが増えたからでしょうね。タバコはダメの事ということで元から増税になりやすいですが、ついにアイコスまで。。。

増税によりアイコス離れが出るかもしれませんが、紙巻タバコにはもう戻れそうにないかな。。。




 



関連記事

コメント

コメントの投稿

お役立ちアイテム









RSSニュース

検索フォーム

上手時間ツイート

プロフィール

上手な時間

Author:上手な時間
ネットで見つけた、時間を有効活用できる利便性の良い商品やサービスを紹介しています。たまには感動系の話題で心の休息も。(リンクフリーです)

相互RSSも募集中です。
お気軽にご連絡下さい。
詳しくはこちら → http://jouzujikann.blog.fc2.com/blog-entry-165.html