記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

口ベタを克服!苦手な会話を話し上手に変える方法



口ベタを克服!苦手な会話を克服して話し上手になる方法


「話上手の人は得をする―――」

そう思ったことはありませんか?会話が上手くて人から笑顔を貰っている人を見ると、魅力的に感じますよね。

「なんで、あんなに色々話せるんだろう……?」口ベタな人から見ると、本当に不思議です。

ただ、ご安心を。世の中には口ベタの人の方が多いと思います。みんながみんな口達者なら、話上手の人が目立つこともありません。話上手の人が魅力的に感じるのは、その人が”会話が上手い”という特技を持っているからです。


会話上手という特技―――。


生まれ持った性格のように認識されやすいですが、実は初めから見についていたわけでは無いんですよ。

人より経験を積んでるとか、自身をつける何かを頑張ったとか、人前に出ることに慣れたとか……。

会話上手な人もそれぞれ。無意識のうちに練習していて、いつの間にか会話上手になってるんです。

つまり、会話上手になるのは、練習が必要という事ですね。今日は口ベタを克服して、苦手な会話を話上手に変える方法をご紹介します。








■ユーモアを持つ


楽しそうな人の回りには、自然と人が集まるものです。いつも笑顔で明るい表情を作るようにしましょう。

自分の性格を分かっていると思いますので、正確までは変えなくて良いです。暗い人はそのまま、物静かな人もそのままで。表情を変えるだけ練習しましょう。

会話上手になりたいと思ってこの記事を読んでいるんですよね?それなら練習は必要です。

真顔って、人から見たら何考えているのか分からなくて、少し怖いんですよね。そのため明るい表情を作り、よく笑うように心がけましょう。








■ニュースを見るようにしましょう

初めてあった人との会話を意識して、ニュースを見るようにしましょう。

誰にでも使える最強の話題って、”ニュース”なんです。天気予報、犯罪、スキャンダル、スポーツ。ニュースは一通りの話題を提供してくれます。

バラエティばかり見ている方や、WEB動画を見ている方の特徴として、好きなものしか見ていないので会話の幅が狭いという事があります。

特に、WEB動画は自身の興味分野を分析してあなたの好きな内容の動画を自動で配信してきます。つまり、興味のあるものしか話せなくなるというわけです。








■好きなお笑いネタのフレーズを覚えておきましょう

慣れてきた人向けの話題として、お笑いネタを覚えておきましょう。

いつまでも真面目な会話ばかりですと、人間飽きてしまうモノ。たまには笑いが欲しいと思います。そんな時は、自分が笑ったお笑いネタのフレーズを出したりすると、自然と表情が明るくなります。

もちろん、お笑いネタの全部を覚える必要はありません。今、「ネタの全部を暗記するのか…」と憂鬱になった方。相当な真面目人間です。

くそ真面目は悪くは無いですか、人からいじられやすくなります。なぜなら会話上手の人は人を楽しませることが好きだからです。あなたを笑わせようと、ちょっかいを出してくると思います。








■会話上手になるには練習が必要

口ベタを克服!苦手な会話を克服して話し上手になる方法


大人になると、人前で話す機会が増えますよね。

会議の発言や、プレゼンテーション、接待、商談。学生だって変わりません。”コミュニケーション能力の高い人”と言われますが、そんな人は友達や知り合いが多く、いろんな人と挨拶をしていると思います。

先に書きましたが、世の中の大半の人は口下手です。特に日本人は『忖度』(そんたく)という言葉があるように、他人の気持ちをおしはかるのを良しとして、小さいころから教えられたため、自分を表現する事が苦手です。

したがって、普段から会話を意識していないと、いざというときに何も話せなくなります。

会話上手になるには、練習が必要です。

今日は3つの方法をご紹介しましたが、会話上手になるにはもっともっといろんな練習が必要なんです。口達者の人はそれを自然に習得しただけ。もしもあなたが口下手なら、会話というものを意識して練習することが大切でしょう。


どうやって、練習するのか―――?


これは、上手な会話の流れを理解するのが良いでしょう。本を買うのもアリ。

人から教わるのは無理です。同じタイトルでもブログの内容が違うように、会話の組み立ては人それぞれ違いますから。

練習のための、”上手な会話ができる流れ”が分かるサイトを最後にご紹介します。

話ベタで損をしたことがある方は、自分を変えてみませんか。

ずっと使える会話術―1日10分!一人で出来るトレーニングで会話上手に!



関連記事

コメント

コメントの投稿

お役立ちアイテム









RSSニュース

検索フォーム

上手時間ツイート

プロフィール

上手な時間

Author:上手な時間
ネットで見つけた、時間を有効活用できる利便性の良い商品やサービスを紹介しています。たまには感動系の話題で心の休息も。(リンクフリーです)

相互RSSも募集中です。
お気軽にご連絡下さい。
詳しくはこちら → http://jouzujikann.blog.fc2.com/blog-entry-165.html

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。